HATOプロジェクト大学間連携による教員養成の高度化支援システムの構築
-教員養成ルネッサンス・HATOプロジェクト-

文字サイズ
検索

北海道教育大学
活動報告

第3回「教師教育と演劇的手法」研究会を開催しました

カテゴリ:演劇的手法による教員養成課程の学生並びに現職教員のコミュニケーション能力育成プロジェクト|2015年10月22日


開催日 平成27年10月11日(日)
開催場所 北海道教育大学旭川校(第2会議室)

平成27年10月11日(日)、北海道教育大学旭川校(第2会議室)にて、第3回「教師教育と演劇的手法」研究会を開催しました。

研究会では、全国から集まった若手研究者が、「演劇と教育」について、各々の視点から研究発表を行いました。それぞれの課題を共有し、議論を交わすことで、多くの学びを得る機会となりました。本研究会は、来年度も引き続き開催する予定です。

発表者と発表タイトルは、以下の通りです。

No. 発表題目 発表者 所属
1 高校演劇全国大会における生徒講評委員会の足跡と、参加生徒の成長について 中島 憲 全国高等学校演劇協議会事務局・北海道札幌稲雲高等学校
2 「演劇創作による教育目的と評価について」〜和歌山高校における3年間の取り組み〜 紙本 明子 大阪大学コミュニケーションデザイン・センター
3 映像制作活動を通した演劇的自己表現 今村 陽介 富良野市立布部小中学校
4 如月小春「八月のこどもたち」記述群における演劇と教育 花家彩子(院) 東京学芸大学連合学校教育学研究科芸術系教育講座
5 養成課程におけるコミュニケーション教育の内容と教材 ~演劇的活動のもつ教材性~ 谷口 直隆 鈴峯女子短期大学保育学科
6 教師の「声」の教育実践 --演劇的手法によるコミュニケーション教育として-- 川島裕子
中西紗織
北海道教育大学

ページトップへ戻る